FC2ブログ











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圧倒的ロンチとなったPS4、その舞台裏は……

SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏
0_201311261619441a4.jpg

吉田氏によると、「実売で100万台ですから、出荷はもっとしています。でも、(在庫の)ほとんどは、予約していて、取りに来られていない方の分しか残っていない状況ですね」と、驚異的な人気ぶりなのだそうだ。これは吉田氏を始めSCEのスタッフにとっても予想以上だったとのこと。発売日の2日後に、100万台突破のリリースが正式に発表されたが、これも「予約がアメリカで100万台を超えていたので、1週間くらいで実売が100万台に届くかな、と予想していたら、1日でした。そこで、みんなで慌ててメールをやりとりして、(100万台突破のリリースを)発表しよう、と」(吉田氏)と、舞台裏はドタバタだったのだという。


0_20131126162508ac4.jpg
吉田氏も、「PlayStation Networkでも、アラビア語が母国のユーザーさんが増えています」と語る。ただしPS3はシステムでアラビア語をサポートしていない。そこで、現地のゲームファンたちが、プレイステーションのアラビア語サポートを! ……と大キャンペーンを行ったりもされ、「私のTwitterにも、英語とアラビア語で、たくさんの書き込みがありました(笑)」(吉田氏)。

稲船氏の「これ、ゲームハードとして最速なんじゃないですか?」との問いに、吉田氏は、「そうだと思います。私も記憶にないですね。PS2でいちばん盛り上がった年は、ブラックフライデーを含む1週間で100万台でした。後は日本の発売時で、3日で100万台でしたね。1日で、というのは初めてです」。

0_20131126162219c36.jpg

PS4は2014年3月までに500万台!?
また、2013年11月29日にはヨーロッパでの発売を控えているが、「需要としては、だいたいアメリカと同じくらいですね」(吉田氏)と、ヨーロッパでもPS4には大きなニーズがあるのだそうだ。

「3月までに500万台は固いんじゃないですか?」という鋭いツッコミには、吉田氏は「そういうことは発言できません(苦笑)」と煙に巻いた。
http://www.famitsu.com/news/201311/22043577.html


0_20131126155052283.png


ソニー「PlayStation 4」レビュー(前編)--使用感、「PS3」「Xbox One」との比較など
PS4とXbox Oneは、共通の欠点も持っている。どちらも後方互換性がなく、前世代機のゲームをプレイすることはできない。PlayStation 3やXbox 360用にそろえてきたゲームは、次世代機では遊べないわけだ。

ソニー「PlayStation 4」レビュー(後編)--使用感、「PS3」「Xbox One」との比較など
スペック上は、PS4の方がXbox Oneを上回っているという話を見聞きしているかもしれないが、スペックと実際の使用感が異なる可能性もあるという点を忘れてはいけない。PS3は発売当初、Xbox 360を上回る処理性能であると言われていたが、実際のところさほどの違いは感じられなかったという話を思い出してほしい。また、マルチプラットフォーム向けゲームのほとんどでは、Xbox 360の方がスムーズに動作し、見栄えも良かったという話すらあったのだ。

このため、PS4はより高速のRAMと、高性能のGPUを搭載しており、ネイティブ解像度も高い(1080p)かもしれないが、実際に実行した際の速度やパフォーマンスがどうなるのかは未知数なのである。

ソニーはPS4を「ゲーマー向けコンソール」と位置付け、大ヒットゲームやインディーズゲームを前面に押し出したキャンペーンを展開している。これはハードコアなゲーマーにとっては心躍るものであるが、オールインワン型のエンターテインメント機器に対して高まり続けているニーズを満足させるものになるとは限らない。その一方で、MicrosoftのXbox Oneはメディアやライブテレビ、ゲームすべてを網羅するという計画に基づいているようであり、同社はそういったことをXbox 360で実際にやってきている。PS4がゲームに焦点を当てたデバイスになるかどうか、まだ確定しているわけではないが、現状のままでは大衆の支持を得られない可能性がある。ただ幸いなことに、ソフトウェアアップデートや、コンテンツ契約、その他の投資や業界内での関係によって、こういった状況すべてが変わってくる可能性もある。

ソニーも初期のPS4における問題に対処してきた。PS4には1%未満の確率で不具合があり、今でも1万人もの個人が不具合のあるデバイスを保有したままだという。
http://japan.cnet.com/news/service/35040407/


「PlayStation 4」分解レポート
0_20131126161715164.jpg
「PS3から引き続き,メインストレージの交換がサポートされている」しっかりした内部構造
相当に完成度が高いPS4
「PS3から引き続き,メインストレージの交換がサポートされている」
PS4は部品点数が少なく,構造に無理なところがあまり見られない。気になる放熱システムに問題はなさそうで,「初代機であること」の不安をあまり感じずに使えそうなゲーム機

PS4は部品点数が少なく,構造に無理なところがあまり見られない。気になる放熱システムに問題はなさそうで,「初代機であること」の不安をあまり感じずに使えそうなゲーム機といえるのではなかろうか。


SCE、PSN/SENアカウントの一部でパスワードリセット。不審なアクセス検出のため


ソニー生命も個人情報漏えい 契約者など5997人分


北米で購入したPlayStation 4を起動してみた。一新されたユーザーインタフェースや注目の「SHARE」機能をムービー付きでレポート


PS4成功の鍵握る「スーツを着たタコ」-ソニー開発業者支援


ソニーの宝刀「ゲーム家電」 居間の主役へ道半ば


(デジタルトレンド・チェック!)プレステ4、「共有」で楽しむ プレーして、見て、交流する



343 Industriesで“Halo 4”のエンジン開発に貢献した天才プログラマCorrinne Yu女史がNaughty Dogへと移籍
0_201311261634233f7.jpg
Corrinne Yu氏はシエラエンターテインメントの『King's Quest』シリーズから始まり、Ion Stormや3D Realms、
Gearbox Softwareなどでゲーム開発に携わってきた業界で長い経験を持つベテランプログラマー。
Ion Storm時代には各タイトルのベースとなった『Quake II』エンジンの扱いを任され、Gearbox Software時代には
『Borderlands』のUnreal Engine 3を大きく調整。343 Industriesでは2008年から5年間エンジンアーキテクトを担当してきました。


2013/11/24[PS4] 北米版 輸入しました!!! PS4 開封 !!! プレステ4!






2013/12/01 [PS4] まさかの初期不良!! 個人輸入した北米版PS4...どうなる?




     /~⌒'⌒ ̄\
    /         ヽ
   /           ヽ
  l     /l       ヽ
n ,r─i_|_| |_|_|_|_|_|   l
| l//r'~【 ~⌒ 】-【⌒~ 】、 l PS4! PS4!
| l ll l l /7⊂`  ´⊃   l l
l  人ノ /  \/   /  l
}    l `トェェェェェイ' /  l
〉   ノ ヽ  ̄ ̄  /    l
   /  l ヽ__/lヽ イ  l
_r~フ >、     / 〉  l  l
  __,イ{\>、   />'   l  l
 ̄ 人ノ  \| ̄|/    l
スポンサーサイト
[ 2013/11/23 01:06 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://igarisan0524.blog.fc2.com/tb.php/285-95fb3b2b







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。