
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ - 現世代機版と次世代機版の比較動画が公開

コナミデジタルエンタテインメント上席執行役員 小島プロダクション監督小島秀夫氏
小島
――PS4での開発環境は、以前のハードに比べていかがでしょうか?

プレイステーションは、1、2、3と、皆さん「創りにくい」とおっしゃっていましたが、僕らは創りにくいのが好きだったんですよ(笑)。時代が変わり、マルチデバイス、マルチプラットフォーム、マルチジェネレーションが当たり前になったので、オリジナルでFOXENGINEを創り、PC環境で開発するように切り換えましたが。PS4は、PC環境でもすんなり創れるようになっていますので、これからはいろいろなタイトルが出てくる予感がしますね。でも、心のどこかではちょっと、僕らだけほかとは違う手法で創りたいな、と思ったりして……PS3とか、特殊すぎて僕らは大好きでしたけどね(笑)。

PS4は、国内においては現存する家庭用プラットフォーム(据え置き機)の中ではいちばん優秀なマシンだと思います。描画に関しても優秀で、解像度1080pで60フレームも余裕をもって実現できていますし、ちょっとほかのハードにはないこともやっていますので、PS4版の映像は、いちばん美しいものになっていますよ。僕らが目指しているフォトリアルのイメージに、いちばん近いです。
【PS4クリエイターインタビュー】「ゲームの未来は楽しい」と感じてほしい! 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/ファントムペイン』(KONAMI)小島監督インタビュー


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES - 現世代機版/次世代機版 比較



PlayStation3 720p 30fps
PlayStation4 1080p 60hps
Xbox 360R  720p 30fps
Xbox One   720p 60fps

0_20140225225806eaf.png


マルチプラットフォームで展開する 『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』について、現世代機版( PlayStation3, Xbox 360)と次世代機版(PlayStation4,XboxOne)で、その動きやグラフィック等の違いを検証してみました。
夜ミッションシーン比較
夜ミッションシーンPS3
夜ミッションシーンズームPS3
夜ミッションシーンPS4
夜ミッションシーンズームPS4
夜ミッションシーンxbox360
夜ミッションシーンズームxbox360
夜ミッションシーンxboxone
夜ミッションシーンズームxboxone

昼ミッションシーン比較
昼ミッションシーンPS3
昼ミッションシーンズームPS3
昼ミッションシーンPS4
昼ミッションシーンズームPS4
昼ミッションシーンxbox360
昼ミッションシーンズームxbox360
昼ミッションシーンxboxone
昼ミッションシーンズームxboxone


「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」をモチーフにした「FOX EDITION」
0_201402252331482a6.jpg



MGS: グラウンド・ゼロズ:メインミッションは2時間で終了か「短い。本当に短い」
米kotakuの記事タイトルは「Metal Gear Solid: Ground Zeroes は短い。本当に短い」で全体的に批判的な内容。
ゲームのメインミッションは2時間未満で終了/完了。ただしこれには「サイドクエストやコンソール専用の特殊ミッションは含まない」としています。

『Metal Gear Solid: Ground Zeroes』は『Metal Gear Solid V』のプロローグに位置づけられたタイトルで、Xbox 360, Xbox One, PlayStation 3, PlayStation 4にて3月18日、日本国内では3月20日にリリースされます。


小島プロダクションの大石次郎氏が何処からかその記事を見たのかツイッターで否定
遊びきっても無いのに勝手な事を言うな!MGS GZは皆さんの遊び方に合わせて様々にプレイ時間が変化します。広がった世界、ミッションをもっとすみずみまで楽しめます!人生と同じように一本道ではないのです。
0_2014022523473732c.png
https://twitter.com/tsubuyaki_jiroo/status/431057581432242176



──E3 2013のタイミングで,PS3とXbox 360に加え,PlayStation 4とXbox OneでもMGSVがリリースされることが発表されました。どういった理由から,MGSVを複数プラットフォームで同時開発しているのでしょうか。

小島氏:昔とは違いますから,うちだけじゃなく,みなさんそうだと思います。うちでもPCで開発していて,ほかのプラットフォームでもすぐに動かせるようになっています。


──今回のE3では,PS4とXbox Oneのスペック詳細が明らかになりましたが,小島さんはどのような印象を持ちましたか?

小島氏:違いも少なくなっていますし,実は以前ほど気にはしていないんです。強いて言えば,PlayStation 4は安かったなと(笑)。でもカメラは付けてほしかったかな。

──カメラを使った遊びも考えていたんですか?

小島氏:スマートフォンやタブレットにもカメラ機能は付いていますから,それが普通になっていくと思いますよ。
[E3 2013]「METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN」の小島秀夫監督にインタビュー。MGSVは「もう一度世界に勝つ」という思いを込めたタイトル


コナミデジタルエンタテインメント (2014-03-20)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き) メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き) メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き)


[ 2014/02/25 23:27 ] マルチ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://igarisan0524.blog.fc2.com/tb.php/313-38b54ccb







