スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国内のPS4もブルーライトデスが出ると話題に

欧米から発売が3か月遅れながらも好調なスタートを切ったソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」で、以前海外で報告された初期不良と似た不具合が出たと、ネットで話題になっている。

ツイッターでPS4が動かないと訴える人がいるほか、YouTubeにその様子をアップロードする人まで現れた。

日本に先行して海外でPS4が発売された当初、ツイッターなどで「Blue Light of Death(ブルーライトデス)」という現象が多く報告されていた。通常PS4は電源を入れると、電源ランプがまず青く光ってから白に切り替わり、「電源オン」のサインとなる。ところがブルーライトデスになると、電源を入れても青く光ったままで白に変わらず画面には何も映らない。

この問題を2013年12月に海外メディアが取り上げ、米ゲーム情報サイト「IGN」はPS4初期出荷分の0.4%に問題があるというSCEの回答を掲載した。英語の公式フォーラムのサポートページにはその後、ブルーライトデス現象が出た場合の確認法が公開され、ユーザーの間で「テレビとの互換性」「PS4の電源の問題」「ハードディスクの問題」など問題別の対処方法が共有された。

欧米から3か月遅れて投入される日本の場合、「海外の先行発売でベータテストは済んでるだろうから、ソニーお得意の初期不良もきっと大丈夫」と見る向きもあったが、ネットの一部ではブルーライトデスと似たような現象が報告されている。

「何故か外国で起きた初期不良がうちのPS4で起こったらしく・・・本体寄越せとソニーに言われ・・・」
「PS4が届いたんだが、そのなんというか、起動しない\(^o^)/ 症状がどう見てもかの有名なブルーライトデスwww 泣いていい?」
「発売日購入して合計5時間もやらずしてブルーライトデスでPS4が成仏しました。。。」


「PS4 ブルーライトデス 初期不良 不具合」というタイトルの動画も2014年2月21日にYouTubeに公開された。動画の中で投稿者は「青色に点滅するだけで白くなんないですね」とPS4を操作しながら残念そうにつぶやいていた。

SCE広報担当者にこうした現象が発生しているのかを問い合わせると、日本でのこうした報告は初めてだったとした上、不具合が起きた場合は従来通りコールセンターに問い合わせてほしいと話した。
日本発売PS4に海外と同じ初期不良発生? ツイッターやYouTubeで報告される

2013年11月18日の記事より
PS4に初期不良「ブルーライトデス現象」が発生、Amazonレビューは混乱状態に



「PSのブランド力がかつてないほど高まっていることを知りつつ私は去る」
0_20140313143334492.jpg
Sony Computer Entertainment Americaは,同社の社長兼CEOとして北米におけるPlayStationの発展に大きな役割を果たしてきたJack Tretton(ジャック・トレットン)氏,が2014年3月末で退職することを発表した。

トレットン氏は,PlayStationの北米チームを運営するため1995年にSCEAへ入社し,2006年に社長兼CEOに就任。これまで19年にわたって,同プラットフォームの展開にリーダーシップを発揮してきた,北米市場におけるPlayStation事業の「顔」とも言える人物だ。
 氏は今回の退職に関して,PlayStationの公式ブログ「PlayStation.Blog」に,短いながらもメッセージを公開している。それによると,今回の退職は双方の合意に基づいた決定であり,現在優位な状況にあるPlayStation 4の今後については,大きな心配はしていないと述べている。

トレットン氏の後任として2014年4月1日からCEOに就任するのは,2010年に設立されたSony Network Entertainment Internationalを率いる副社長兼COO,ショーン・レーデン(Shawn Layden)氏であることがが決定している。
SCEAの社長兼CEO,ジャック・トレットン氏が3月末で退職。後任にはSNEI現COOのショーン・レーデン氏が内定






ソニーが『Driveclub』の延期理由に言及「用意が出来ていない段階での発売は避けたい」

0_2014031313415647e.png
レース・ゲーム『Driveclub』は、『MotorStorm』フランチャイズで知られるEvolution Studioが手掛けるPS4ロンチ・タイトルとして発表されたが、その後発売が大幅に延期されている。
http://www.choke-point.com/?p=15754
PS4だから実現したソーシャル連携レーシングゲーム!
Back to the Drawing Board for PS4 Exclusive Driveclub
DRIVECLUBは2月~4月発売と予想されていたが、プレイステーション・ワールドワイドスタジオのボスScott Rohde氏は「それは起こりえない」「開発は白紙に戻った」「このまま発売したら誰もが失望しただろう」とIGNに語った。


DriveClub開発ディレクターのこれまでの発言
「Forza5よりDriveClubの方が面白い」
「E3でXboxOneのゲームはどれもPCで動かしていたがDriveClubは実機だった」
「Xboneは巨大なレンガが付いてる糞ハード」
「俺は今は育児で忙しいんだよ DriveClubの事は知らん」
「タイタンフォールは箱1版の半年後にPS4版が出るよね?」
「WiiUは電源が巨大レンガも糞だがパッドの充電器までレンガだ」
「WiiUは初回セットアップのダウンロードに30分かかる。ゲーム機のセットアップ史上最悪の経験」
「WiiUのゲームパッドはフル充電しても3時間しか持たないから駄目」
「(箱1のTV切り替え機能に対して)ゲーム中に中断できるTV機能なんて誰も欲しがらない」
「(箱1のデッドラ3のフレーム落ち記事引用して)デッドラ3あいたたた・・・」



スポンサーサイト
[ 2014/03/13 05:24 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://igarisan0524.blog.fc2.com/tb.php/323-ca0235c5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。